地図模様

JALマイレージの裏技


私は、日本人ですからJALマイレージを貯めています。これまで本当にうまくマイレージを使ってきました。そのおかげで、これまで何度も特典航空券をもらって旅行してきました。ここでは、私の経験からマイレージのコツ・裏技を全部公開してしまいます。

効率よくマイルを貯める方法

マイルを貯めるのには2つの方法があります。1つは飛行機にのってその飛行距離で貯めること。もう1つはマイルにリンクしたカードでマイルを貯めることです。この2つをうまく組み合わせることが重要です。

貯める方法1〜JALクレジットカードに入る〜
JALクレジットカードに入ればいろんなメリットがあります。このメリットと年会費を比較してメリットが上回っていれば入会して下さい。
まず知っておかなければならないのが、格安航空券のマイレージについてです。おそらくほとんどの方が海外格安航空券を使うでしょうから、マイルが思うように貯まらないと思ってるでしょう。しかし、JALの場合は、JALカードを使えば、格安航空券の割引率が低くすみます。それから、入会時のキャンペーンです。キャンペーン時に1万マイルがもらえることもありますので、必ず入会時のキャンペーンは最大限活用して下さい。ちなみに、JALカードの場合は、1月からの1年間ではじめて乗ったときに1000マイルがもらえますので、1マイル2円で計算すると、2000円に相当し、年会費2000円分をカバーしてしまします。比較までに、ANAカードは乗らなくても1000マイルが付与されるそうです。
さらに、JALカードにクレジットカード機能をつければ、何か現金で使う代わりにJALクレジットで支払いをすれば、マイルが貯まります。公共料金の支払いや車の車検・保険など1年間でそれなりの金額になる場合にはマイル貯金の効率的な手段になります。ちなみに私は、いろんな必要経費(公共料金、携帯、車検、車の保険、飲会など)の支払いは全てJALカードにしていて、70万円/年はつかっており、これはマイル換算で約7000マイルになります。これを3年つづければ、国内の特典航空券がもらえる計算になります。人によっては、家賃、ガソリン代などもJALカードで払っている人もいるようです。

貯める方法2〜JALカードのオプションプログラム〜
JALクレジットカードには便利なオプションプログラムがあります。その中でもおすすめなのがツアープレミアムプログラムです。JALに対象割引運賃で搭乗の場合、通常のフライトマイルにツアープレミアムボーナスマイルが加算され、合計で区間マイルの100%マイルがもらえるというもの。格安航空券でマイルがふつうの半分ぐらいしかもらえばい場合であっても、このオプションがあれば100%もらえます。年間費が2100円かかりますが、2回以上の海外旅行をする人もほとんどもとをとることができると思います。詳しくはこちらで。
1マイルの価値は、2円から3円ですので、3000マイル以上の格安航空券での海外旅行をするとすれば、マイルが50%割引されることの金額、3000円がこのプログラムで節約されることになりますので、年間費2100円のもとがとれてしまいます。自分の利用予定マイル数とのかねあいで検討してみてください。

貯める方法3〜日頃のキャンペーンのチェック〜
JALホームページに行けば常に何かしらのキャンペーンを実施しています。これをマメにチェックしていれば、効率よくマイルを貯めることができます。このとき、キャンペーンには事前登録が必要なものが多いので、できるだけなんでもチャックしておいて下さい。
例えば、国内旅行を数回しただけで本来のマイル加算に加えて、のったことにマイルが1000マイルもボーナスとしてもらえるキャンペーンなどが最近ありました。
また、メールアドレスを登録するだけでマイルが300マイルとかもらえるキャンペーンもありました。また、インターネットで資料請求するだけで300マイルもらえるものなのども利用してみては。


効率よくマイルを使う方法
せっかくうまく貯めたマイルはできるだけ効率よく使いましょう。

マイルの交換率が一番高い特典航空券
特典航空券には、利用期間や申し込み期限の制約がありますが、マイルの最も交換率が高いのが特典航空券です。国内旅行であれば、キャンペーンがあるときは12000マイルで往復航空券がもらえてしまいます。

特典航空券で行けるところ
マイルを貯めると以下のような特典と交換できます。
その他に、国際線のアップグレードなどがあります。
ハードルが低くお得なのは『おともdeマイル割引』と思います。グループで利用可能です。家族連れにはすごく助かります。1人目は10,000マイル、2人〜4人目は往復25,000円(片道12,500円)で利用できます。出発日の14日前にならないと予約ができないという制限があるのがデメリットかな。





メール アイコン トップ アイコン


地図模様
inserted by FC2 system