地図模様

旅行超便利グッズ


ここでは、海外旅行にとっても便利な旅行グッズを紹介します。

ライター
ハサミがないとき、ビンの蓋が硬くなっているとき、寒いときなどにとっても便利です。100円ライターだととっても小さいので荷物にもなりません。必携です。

10カ国語対応の電子辞書
日本語、英語、中国語(北京語)、中国語(広東語)、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、マレー語、タガログ語の10か国語の辞書。編集されている慣用句は海外旅行で使用頻度の高いフレーズがある。
私も中国旅行に持っていったのですが空港からダウンタウンへ移動するときのタクシー、ホテルチェックイン・アウト時の会話で対活躍しました。手のひらサイズに膨大な辞書が搭載され、かつ音声翻訳機能もついている。
マルチタイプアダプター「サスコム」
旅行にはノートパソコンなどを持って行く人が多いでしょうが、いくら電圧の違いに対応していても、プラグが違っては全く使えません。そこで、世界中のほとんどのコンセントが、これひとつでOKという優れものがあります。オールマイティ・プラグアダプターです。これで、どの国に行くにも、プラグを買わずに済みます。海外出張が多い人もぜひこれを買ってください。
ゴルフボール
コンタクトレンズが洗面所で流れてしまわないようにする栓としてゴルフボールは使えます。また、途上国では、お風呂の栓がないことがあります。そんなときにもゴルフボールは大活躍です。さらに、ゴルフボールの上に足をのせれば簡易のフットマッサージ器にもなります。これもライター同様、荷物にならないのおすすめです。

お茶パック(またはポカリ粉末)
海外で日本でよくあるお茶のペットボトルはまずありません。中国でのペットボトルのお茶は砂糖入りのお茶が主流です。また、仮に見つかっても日本人の舌にはあわないでしょう。ですので、お茶パックはとっても便利です。子供のいる人にはさらにおすすめ。ポカリの粉末でもいいですよ。

携帯用枕
空気で膨らませるタイプがおすすめ。長時間のフライトになる場合はすっごく楽です。東急ハンズなどで自分にあタイプのものを買ってください。

ワインのコルク抜き
国によってはワインが安くておいしいところはたくさんありませんが、これを現地で買うとなると結構高いんです。また、そもそも売っている店が見つからないことのほうが多いです。日本から持って行きましょう。
スリッパ
海外のホテルにはスリッパがありません。部屋の中でも靴で歩くのが普通だからです。でも日本人ならリラックスしたいでしょう。部屋の中は、スリッパ又はサンダルで歩いて。 特に途上国の安宿の床ではスリッパを履かないと汚くて、裸足ではいやですよね。また、機内でも使えます。最近は100円ショップでコンパクトなのも売っています。


100円カッパ
100円ショップのビニルカッパはとてもコンパクトで使えます。

国際運転免許
海外でレンタカーをする人は必携です。クレジットカードも必要です。国際免許証を取得することは、すごく簡単です。最寄りの運転免許所センター日本の運転免許証とパスポート・印鑑・写真を持っていけば、即日交付してくれます。たしか、有効期限は、1年間だったと思います。(ただし、国によって使えないところもあるようなので、自分が旅行する国がどうなのか要確認)

国際学生証
学生の人は準備しておくと美術館などで学生割引でいろいろなところで使えます。ヨーロッパでは学生割引を受けられなかったことはありませんし、身分証代わりにもなります。また、ユース・ホステル等の割引もあるようです。

電熱器(お鍋つきのもの)
世界のいろいろな電圧でも使える電熱器です。お鍋もついています。水道水の加熱消毒にも使えますし、インスタントラーメンの作れます。衛生状態の悪い途上国、日本食レストランがないような国に行く人には必携です。思ったよりもコンパクトです。

日本のインスタントラーメン





メール アイコン トップ アイコン


地図模様
inserted by FC2 system